« 頑張れ荒汐部屋!ふんばれ大相撲!(千駄木にて) | メイン | 悲願の1勝!!(スポーツセンターにて) »

2009年01月31日

障害者歯科研修会。(シビックにて・・・)

18:00 文京区・小石川両歯科医師会主催の「障害者歯科治療協力医 研修会」(シビック学習室) に出席。

 障害者歯科に関わる区内の協力医の皆さんが一同に会してのこの研修会ですが、 参加してみてあらためて先生方の意識レベルの高さを実感。

 大変勉強になりました。

 実際に障害者歯科治療に従事する歯科衛生士さんの体験発表(写真)は、まさに現場の声として、 事業の成果や今後の課題を浮き彫りにしていました。

またその後講演に立たれた、都立荏原病院 歯科口腔外科 佐野晴男先生のお話は、ハイリスク患者への対応や地域医療連携の大切さなど・ ・・・たいへん興味深く、私のような素人にもわかりやすい素晴らしい講演でした。

 障害者歯科治療事業は、区内の歯科医師の先生方の協力無くしては推進していくことができません。

 区政の中ではどちらかというと地味な事業ではありますが、 こうして多くの地域の先生方に支えられ障害者の口腔がケアされていることを私達は忘れてはならないと思います。

 より充実できるよう、私も努力していきます。

 

 

 

バックナンバー