« 議会改革がテーマに!(議会運営委員会) | メイン | リフレッシュタイム!!(体育館から・・・) »

2008年11月28日

質疑を終えることができず・・・。(文教委員会)

10:00 文教委員会が開会。

 私は委員ではないので傍聴席から審議の様子を見ていました。

区側からの報告事項は全部で18件、その他審査する議案もあります。

文教委員会は子育て支援や教育を所管する委員会でもあるので、内容も盛りだくさんです。

今日の主な質疑のポイントは・・・(抜粋)

○来年度からの指定管理者については根津児童館・目白台第2児童館がワーカーズコープに、 また男女平等センターについては文京区女性団体連絡会を候補者として選定。

○駒込保育園は耐震補強工事実施のため本郷図書館鷗外記念室に一時仮移転。

○汐見小学校放課後オアシス事業については検証委員会を設置し、評価をする。

○区立幼稚園については来年度より全園にて「預かり保育」を実施し保育園待機児の解消を図る。拡大枠は150人、 預かり時間は9:00~16:30夏・冬休みも実施する。(登録料は月額6000円)

○柳町こどもの森(幼保一元園)検証委員会中間報告について。

○小学校における指定校変更、および区域外就学の取り扱いについて。

などなど・・・

17:00 予定していた質疑は今日一日では終了することができず日程延長を決定。週明け月曜日に質疑を再開することになりました。

 月曜日は厚生委員会との平行開催になります。

 

バックナンバー