« 新・総合体育館建設へ。(文京アカデミー特別委員会) | メイン | 質疑を終えることができず・・・。(文教委員会) »

2008年11月27日

議会改革がテーマに!(議会運営委員会)

10:00 議会運営委員会が第2委員会室にて開会。

 地方議会改革の最大のテーマでもある「議会基本条例」制定について早稲田大学マニフェスト研究所 草間 剛氏を講師に招き、 地方自治体における条例の制定状況や先例事例などについて勉強会形式でお話を伺う機会を得ました。

 我が文京区議会においてもこれまで「議会活性化計画」 の名の下に議会改革には取り組んできましたが基本条例を制定すまでには至っていません。

 議会基本条例はまさに議会における憲法であり、議会運営上の理念やそれらを具体化する制度、 またそれら制度を動かすための原則を定めた いわば議会における最高規範でもあります。

 昨今の地方分権改革の進展を受け、地方議会においても新たにこの「議会基本条例」を制定するところが増えてきているようです。

 特別区23区においてはまだ条例を作った議会はありませんが、今日の勉強会は私達にとってもいい刺激になったと思っています。

 これを契機に我が文京区議会も条例制定に向け、その先鞭をきれるよう研究・研鑽していかなければならないと感じています。  

バックナンバー