« 清掃・リサイクル19年度実績。(特別委員会にて) | メイン | 議会改革がテーマに!(議会運営委員会) »

2008年11月26日

新・総合体育館建設へ。(文京アカデミー特別委員会)

 特別委員会第2日目です。

10:00 文京アカデミー推進調査特別委員会に委員として出席。

 (財)文京アカデミーが管理運営する、 湯島文京総合体育館の移設および小石川グランドの改修についての報告を受け質疑が行われました。

 総合体育館・小石川グランドともに来年度に基本・実施設計が行われ、 翌年度に工事が着工 平成24年度には新たにオープンの予定です。

 スポーツ振興と健康維持を目的に、老朽化した湯島総合体育館が交通至便な旧四中跡地(写真上) に移転新設されることは議会としても大いに賛成できるものです。

 また小石川グランド(写真下)については東京国体開催時(平成25年)のサッカー場としても指定を受け、 施設整備にあたっては都の補助金を受けられる(1億円)というメリットもあります。

 この際、 一気に両スポーツ施設の整備を進めるという区の方針に対し私も心から賛意を示したいと思っています。

 区側からの報告として、新体育館については現在と同規模の床面積を確保すること、また小石川グランドについては人工芝 (JFA公認ロングパイル)による多目的な改修が進められることが明らかになりました。

 今日の質疑においても

 (1)体育館アリーナ(主競技場)の床面積については最大限確保ができるようにすること。

 (2)団体・個人の利用についてはこれまでの活用方法を継承し、相互の住み分けに支障無きよう配慮すること。

 (3)管理運営を任せる指定管理者に対する要望。

などについて様々な意見が議会側より開陳されました。

オープンは4年後とはなりますが、ともにいい施設ができるものと大いに期待です。

 

 

バックナンバー