« 多くの区民に読まれるように・・・。(区議会だより) | メイン | 黄門様ゆかりの地へ。(常陸太田市から・・・) »

2008年11月08日

イベント廻り。(区内各地から)

9:30 「福祉センターまつり」オープニングに来賓として出席。

 年に一度の利用者によるイベントです。模擬店やバザーなど地域の皆さんも多数足を運ばれるようです。

 オープニングは白梅太鼓で威勢よく盛り上がりました(写真上)。

14:00 区立第十中学校開校60周年記念式典に出席。

 「自主協調」を校訓に掲げ、千石・白山地域の顔として育ってきた伝統校です。

 特に、弁論・合唱・吹奏楽は盛んなようで、今日も式典第2部でその実力を大いに披露してくれました(写真下)。


19:00 シビックセンター地下1階で行われた「ルワンダ支援チャリティコンサート」に出席。 アフリカ ルワンダでは長年に亘る内戦で戦災未亡人や孤児が生まれています。

 そんな女性達や子供達を支援するために立ち上がった国内NGO団体の活動に私も協力しています。

 10年前には職業訓練学校の設立が実現、徐々にその輪が広がっていることは私も嬉しく思っています。

 今日はイベント廻りの1日でした。

 

バックナンバー