« 11月からコンビニで!!(国民健康保険料) | メイン | イベント廻り。(区内各地から) »

2008年11月07日

多くの区民に読まれるように・・・。(区議会だより)

 ぶんきょう区議会だより第145号が発行されました。

 区議会だよりは文京区議会の機関紙で、年4回の定例会後と新年号などが発行されます。

 今回は主に第3回定例会の報告と19年度の決算審査についてが特集されました(写真上)。

 第3回定例会では私も代表質問に立たせてもらったので、その内容について(抜粋)が3面に記載されています(写真下)。

 ホームページややケーブルテレビが普及している昨今ではありますが、紙媒体による広報はまだまだ主流ではないでしょうか・・・?

 

 私自身、PCの画面よりも紙を手にとって文字を追っていくほうがやっぱり落ち着きます(苦笑)。

 区議会だよりの編集にあたっては各会派の代表1名と区議会事務局が加わり議会広報小委員会を設置し、「見やすく より親しみやすい」 紙面づくりを目指して作業が行われています。

 特にここ数年は「議会活性化計画」の進捗に伴い、区議会だよりの編集にもより一層 力が入ってきたと思われます。

 これからも一人でも多くの区民に読まれ 親しまれるよう、紙面づくりに「創意と工夫」を凝らしていかなければなりません。

 次回は新年号が発行予定です。

 乞うご期待!!

 

 

 

 

バックナンバー