« 区としての景気対策が問われる。(決算審査4日目) | メイン | 19年度決算 委員会を通過。(審査最終日) »

2008年10月07日

活発な議論はいいけれど・・・。(決算審査5日目)

10:00 決算審査特別委員会(第5日目)が再開。

 1週間に亘るこの委員会もいよいよ後半戦に突入。今日は民生費・衛生費・都市整備費・ 土木費などについて審議。

 重要案件が山積です。

 委員長として委員会運営を預かる私にとっての心配の種は、日程通りに審議を進められるか否か・・・。

 そんな不安は見事に的中、今日は質問者が集中するとともに各委員の質疑時間も長引き、 時間調整やその仕切りにとても難儀してしまいました・・・(苦笑)。

 文京区議会の委員会運営においては、質問者の順番や制限時間は予め設けられていません。 また質問内容についても総括質問以外は事前通告がないので委員会質疑は ぶっつけ本番 議会側も区側も真剣勝負です。

 そんな仕切り役・調整役が委員長としての役目ですから、まさにその力量が問われます。

 議論が活発になるのはいいのですが、そのコントロールはとても大変です。

 そんな私の思いとは うらはらに 今日も終日激論が交わされました。

17:00 委員会閉会。各委員の皆さんの協力も得て、結果としてほぼ日程どおりに質疑を終えることができました。

 ストレスの溜まった一日でした・・・。と同時に各委員間の質問時間をいかに公平に保つかについては大きな課題と感じます・・・。

 委員会最終日となる明日一日、私にとっては まだまだ悩ましい問題は続きます。

 

 

 

バックナンバー