« 政権交代へGO!(千石駅にて・・・) | メイン | 全議員一致が原則です。(意見書等調整小委員会) »

2008年09月25日

補正予算案が通過。(総務区民委員会2日目)

10:00 総務区民委員会第2日目が第1委員会室にて再開。

 昨日に引き続き、区側からの報告事項を受けての質疑からスタート。私が一般質問で取り上げた「公的年金からの住民税特別徴収制度」 についてや、シビックセンター2階戸籍住民課窓口のレイアウト変更などについて、質疑が交わされました。

 その後、補正予算案の審議・請願の審査などが行われました。

 補正予算案の総額は一般会計ほか特別会計をあわせて約30億8千万円。基金への積み立て24億円をはじめ、 住民税の年金天引き制度に関わる情報システムの変更などが含まれています。

 我が会派としては、住民税の年金天引きには課題があると指摘した上で賛成。

 採決では自民・公明・民主・新風会による賛成多数で、本会議において可決すべきものと決しました。

 また、請願審査においては「築地市場移転反対の要望書提出を求める請願」が民主・市民フォーラム・共産の賛成多数で採択。

 国会のように与・野党対決が固定化することなく、それぞれの会派がそれぞれの課題について真剣に考え、 答えを出していこうという方向性が芽生えてきたことを傍聴席から実感しました。

 ある意味で期待感を覚えます・・・。

 

 

バックナンバー