« インターネット動画放映を検討。(議会運営委員会から) | メイン | 保育園待機児対策!!(文教委員会一日目) »

2008年09月18日

休日薬局、開設時間拡大へ!!(厚生委員会から・・・)

10:00 区議会第1委員会室にて厚生委員会が開会、私も委員として出席。

 来年度改定される文京区地域福祉計画をはじめ、シルバーお助け隊事業、後期高齢者医療保険料の軽減対策、 新型インフルエンザ対策検討会議の設置、などについて質疑が交わされました。

 地域福祉計画の改定では、地域医療の連携について私が質疑に立ちました。

 在宅医療を推進していく上で、病院や地域診療機関、薬局また介護施設などの連携は不可欠になっています。 今後は関係機関による連携会議が年に数回開催されるとのこと。

 また、区の施策である休日診療については、医師会に委託の下、 午前9時から準夜間となる午後10時まで当番医となる地域診療機関が開設されている一方で薬局の開設時間(調剤の委託) については午前9時から午後5時までと、準夜間への対応が不十分であることを私から指摘しました。

 担当課長の答弁では 区側としてもその必要性を十分認識しているとのことで、 来年度より薬局開設時間の延長を検討するとともに必要な予算措置についても前向きに対処していくとの方向性が示されました。

 タイミングよく問題提起ができたと思っています。     

 また、健康づくりの推進については受動喫煙対策に関して私から提案。

 以前このブログでもご紹介したように、 受動喫煙対策に積極的に取り組む飲食店等を区が応援していくような制度を作るべきと主張しました。

 今日の時点では明快な答弁は得られませんでしたが、私の思いは伝わったと認識しています。

 今後の動向に注目です。

17:05 全ての質疑を終え、委員会が閉会。

 明日は文教委員会が開催予定です。

  

バックナンバー