« フリマは大成功!!(区民ひろばにて) | メイン | 最終原稿をチェック。(事務所にて) »

2008年08月30日

リアリティがありました。(夜間総合防災訓)

18:30 文京区総合防災訓練が六義公園クランドで開催。今年は夜間開催です。

 会場には町会組織などに所属する区民約600名が参加、災害時のありとあらゆる事態を想定し訓練が行われました。

 区内消防署や警察の協力はもとより、自衛隊の参加も得て、まさ文京区の総合防災訓練にふさわしい区民イベントになったと思います。

 
私も地元町会に配備された可搬式ポンプを活用しての消火活動に参加。いい経験をさせてもらいました。

 夜間の開催はこれで2回目です。また局地的な大雨の予想もされるなかでの訓練でもありました。

 災害はいつ何時起こるかわかりません・・・ そのような意味においては実にリアリティ溢れる訓練だったと思います。

バックナンバー