« 平和を想う・・・。(朝起き会場から) | メイン | 世田谷・練馬と現場を廻る。(厚生委員会視察) »

2008年08月07日

カイザーのバイオリニスト来たる。(越田道彦さん)

13:00 文京区の姉妹都市ドイツ・ カイザースラウテルン市のオーケストラでバイオリン奏者を務める越田道彦さんが一時帰国、私を訪ねて来てくれました(写真上)。

 越田さんはカイザー市在住で、一昨年少年サッカーの交流事業で同市を訪問した際に知り合いました。

 カイザーとの交流ではいつも現地で通訳や同行をお願いするという、文京区にとっては貴重な協力者の一人です。

 今回の帰国はお母様の介護のためだそうで、これからは年に何回かはカイザーと東京を行ったり来たりのスケジュールになるとのこと。

 


 今後は帰国の機会も増えるということで、 文京区でもカイザーとの交流を目的としたミニコンサートを行いたいという相談も受けました。

 ちなみに 昨年11月に帰国した際には私の所属するライオンズクラブの例会でミニコンサートをやって頂きました(写真下) 。

 心に残る音色でした・・・。

 19日にはカイザーに戻り、次の帰国は来年の2月頃の予定だそうです。

 その時期を目指してコンサートの件は是非実現したいと思っています。

 関心のある方、もしくは協力いただける方がいらっしゃいましたら下記までご連絡をお願いいたします。

  masashi@masashi-net.jp

 

バックナンバー