« 交流は続く!(文京日韓親善協会総会) | メイン | 新たなる交流の展開を求めて・・・。(魚沼市から) »

2008年07月27日

びしょ濡れです・・・。(どじょうつかみ大会)

10:00 私の住む千駄木二丁目西町会主催の「どじょうつかみ大会」にお手伝いで参加。 防災訓練を兼ねてのイベントです。

 会場は八中の校庭です。本郷消防団5分団のご協力で簡易プールを作り、どじょうを放します・・・。

  家族連れの参加が多かったのですが、大人も子供も大はしゃぎです(写真上)。

 


 今回はプールの水がやや深かったたため、どじょうもなかなか捕まりません。 私も飛び入りで参戦しましたが結構難儀しました。 それに消防ホースからの散水を浴びてびしょ濡れに・・・(写真下)。


 ひととき童心に帰って楽しい思いをさせてもらいました。

 子供達にとってもさぞかしいい思い出になったことでしょう。

 どじょうつかみのほかにも、 バケツリレーをやったり町会に配備された小型ポンプでの放水体験をしたりとなかなか有意義なイベントだったと思います。

 

 

 

バックナンバー