« ラジオ体操始まる!!(根津神社から・・・) | メイン | 小型消防ポンプを点検。 »

2008年07月22日

義捐金を手渡し!!(岩手県東京事務所から・・・)

10:00 地元商店会八重垣謝恩会 今井会長さん(写真右) とともに永田町にある岩手県東京事務所を訪問しました。

 過日行われた同商店会主催の夏祭りイベントで募った「岩手県地震災害復興義捐金」を直接お渡しするのが目的です。

 対応してくださったのは東京事務所 東大野所長さん(写真左)。合計1万数千円ほどの義捐金でしたが、心から感謝の意を表明頂き、 私たちも嬉しく思いました。


 写真下は岩手県全体の地図。


 震源地は栗駒国定公園一帯で、直接の被害が甚大だったのが地図上 赤ペンで囲った部分だそうです。被害が県全体に及ばなかったのは不幸中の幸いだったようですが、 夏休みに向け平泉や花巻温泉など県内の観光地では予約のキャンセルが相次ぎ、 違う意味での影響が出てしまったと東大野所長が現状について説明してくれました。

 間接的な被害はむしろ深刻かも知れません・・・。

 災害復興は日々前進しているようですが、 当該被災者の皆さんのご苦労はもとより県民全体に与えた影響は未だ量り知ることはできません。義捐金もそうですが、私達国民一人ひとりが 「できる限りの支援」を行い、経済的・精神的な支えを共有していくことが大切だと強く感じました。

 

バックナンバー