« 商店会で夏祭り!!(ふれあい館から・・・) | メイン | 生活と就労を地域で支える!(葛飾区立石から・・・) »

2008年07月13日

絶好の どじょう日和!!(根津小学校から・・・)

10:00 青少年対策根津地区委員会主催、「どじょうつかみ大会」のお手伝い。

 私も今年度から同委員会の委員となりました。

 会場は根津小学校校庭で、消防団の皆さんのご協力のもと簡易プールを作り、そこにホースで水を流していきます。

 その後、どじょうを放流していよいよ「どじょうつかみ」が始まりです。

 どじょうつかみに夢中となる子供達ですが頭からはホースの雨で、まさに気分爽快 最高のシャワーです(写真)。

 私も水をかぶっていしまいましたが、結構気持ちよかったです・・・(笑)。

 気温は30度を超えていたようですが、絶好のどじょう日和となりました。

 思えばこの「どじょうつかみ大会」は私が小学生の頃からあったイベントですからもう40年近くの歴史があります。 下町の夏の風物詩ともいえるこのイベント、私達の世代でしっかり後世に伝えていかなければなりません。

 子供達にとってもさぞかし いい思い出となったことでしょう。

バックナンバー