« 喫煙マナーを問う。(本郷三丁目から・・・) | メイン | 商店会で夏祭り!!(ふれあい館から・・・) »

2008年07月11日

民主党の方針固まる!(総支部政務調査会)

10:00 台東区役所会議室において 民主党東京第2区総支部政務調査会が開催。

 私も含め文京・中央・台東の所属議員が集まり、「民主党の医療制度改革案」についての勉強会を行いました。

 講師は、民主党きっての政策通で日本の医療問題には特に詳しい 鈴木 かん参議院議員です。

 議論の中心は後期高齢者医療費制度の問題点と 去る6月3日に民主党厚生労働部門会議で決定された 「高齢者医療に関する民主党の基本的な考え方」について。

 これまで「後期高齢者医療費制度」に代わる対案を迫られていた我が民主党ではありますが、今日の鈴木氏の講義で 「今後の目指すべき方向性と手法」についてが私達にも明快に理解できたと思っています。

 まさに民主党の方針が固まったともいえましょう。

 この民主党の考え方については、後日(来週あたり)このブログでも特集を組んでわかり易く説明させて頂きたいと思っています。

  総支部政務調査会は私達所属議員にとっては貴重な情報収集の場です。政務調査会の開催により国政や都政の流れはもとより、 区レベルでも横のつながりでタイムリーな意見交換を図ることも可能になりました。

 こうした場で得た知識や情報を速攻自らの活動に反映していかなければならないと改めて痛感しました。

 今日もいい勉強になりました。

 

バックナンバー