« 召集通知が来た・・・?(メタボ検診始まる) | メイン | コンパクトシティを目指して!(青森市へ・・・) »

2008年06月29日

最強レシピ!!(韓国料理教室から・・・)

12:00 区立アカデミー茗台の実習室で「韓国料理教室」を開催。

 私が事務局長を務める文京日韓親善協会主催の会員向け事業です。

 大韓民国民団文京支部の婦人会の皆さんを講師にお招きし韓国家庭料理を教えて頂くこの教室は大変人気も高く、 今年度最後の事業として急きょ追加実施されることになりました。

 開会にあたっては金 副会長があいさつ、文京での日韓交流の必要性を強調。

 私もエプロンをつけて参戦です・・・(写真上左)

 


 レシピは(1)チャプチェ(韓国風春雨)、(2)わかめスープ、(3)ビビンパ、 (4)韓国風サラダと定番かつ日本人にも人気の4品で、最強の組み合わせ!!

 参加者の皆さんも、講師の先生の手先に注目しつつメモを取るなど真剣そのものです(写真下)。

 出来上がった料理は、皆んなで実食。

 初めてチャレンジする人も多かったようですが、とってもうまくいったみたいです(笑)(笑)!!

 結果、企画としては今回も大成功でした。

 こうした機会を通じて、今後益々両国の区民レベルでの交流が進んでいくことに大いに期待です。

 文京日韓親善協会では随時会員を募集しています。年会費3000円で、 料理教室のほかハングル講座など会員向けの事業も様々実施しています。

 ご入会ご希望の方は是非ご一報ください!!

  

 

 

 

バックナンバー