« 解散総選挙で雌雄を決する!!(千石から・・・) | メイン | 最強レシピ!!(韓国料理教室から・・・) »

2008年06月28日

召集通知が来た・・・?(メタボ検診始まる)

 私のところに文京区役所から1通の封書が届きました(写真上)。

 特定健康診査・・・いわゆるメタボ健診の通知文です。

 これまで行われてきた「節目健康診査」・「成人健康診査」 に代わって今年度より新たに満40歳~74歳になる方を対象に行われるのがこの「特定健康診査」です。

 問診に始まって、身体測定・理学的検査(血圧など)・尿検査・ 血液検査等の健診が最寄の提携医療機関で無料で受診できることになっています。

 実施期間は7~10月までの4ヶ月間で、私(4~9月生まれ)は8月末までに健診を受けなければならないようです。


 同封された健診問診表の質問事項に予めひとつづつ○をつけていくのですが(写真下)、 日頃不摂生をしている中年オジさんには結構厳しい内容のようにも思えます・・・。

 でも、ある意味私達中年世代にとっては自分を省みるいい機会になるかも・・・。

 「19.生活習慣の改善について保健指導を受ける機会があれば、利用しますか?」という問いに対し思わず「1.はい」 に○をつけてしまった私でした・・・(苦笑)。

 7月中にでも健診を受けてみようと思っています。

バックナンバー