« 防災訓練 今年は夜間開催へ!!(特別委員会から・・・) | メイン | 障害者(児)実態調査報告書まとまる。(厚生委員会から・・・) »

2008年06月17日

議会の活性化計画、最終章へ・・・。(議会運営委員会から)

10:00 議会運営委員会が第2委員会室(写真)で開会、私も委員として出席。

 これまで継続的に進めてきた「議会の活性化計画」について協議。

 数年前にはじまったこの活性化計画も一歩一歩着実に進展し、いよいよ最終段階を迎えつつあります。

 今後のテーマは・・・

(1)地方自治法96条2項に定められている「議会における議決権の拡大」について、どう対応していくか?

(2)区の附属機関(各種審議会など)への議員の参加について。

などなど です。

 いずれも簡単に結論が得られる案件ではありませんが、今後もこの議会運営委員会を中心に継続的に議論を重ね、 合意に至れるよう努力していくことで意見が一致しました。

 私自身も一昨年前まではこの議会運営委員会の委員長として「議会の活性化」に中心的に関わってきた一人です。

 中途半端に終わることのないよう、今後もしっかり議論に参加していきたいと思っています。

13:00 意見書等調整小委員会に会派民主クラブの政策責任者として出席、今回提出されている意見書案について各会派間で協議。


19:00 青少年対策根津地区委員会定例会に出席。これから夏に向けての行事等について打ち合わせをしました。

 

 

バックナンバー