« 保育園展。(シビックから・・・) | メイン | 年に一度の研修会。(強羅から) »

2008年06月06日

7年間の長きに亘り・・・。(越智先生を囲む会)

18:30 前区立第八中学校校長「越智啓文先生を囲む会」に出席。 私も同窓会副会長として準備の段階から関わってきました。

 越智先生は7年間同校の校長として奉職、この春めでたく定年退職を迎えることになりました。

 7年間の長きに亘り、地元八中の校長として子供達や地域のために貢献された実績は絶大、そんな越智先生に感謝すべく、 今日の宴席にも新旧教職員をはじめPTAや地域の方々等が集い、心をこめての送別会が行われました。

 越智先生は音楽が専攻、八中に赴任されるとともに校内は「歌声に溢れ、挨拶の声が響きわたる」明るく活気に満ちた学校となりました。

  そうした新しい伝統を作り上げたのも越智先生の功績のひとつです。

  私の自宅は同校の真隣りですので、そうした日々の学校の様子は手に取るようにわかります。

 

 また、今宵何よりも嬉しかったのはご夫人が同伴してくださったこと。

 越智先生から奥様への花束贈呈というサプライズもありましたし(写真上)、越智御夫妻からは出席者へ心遣いのお品まで頂戴しました (写真下)。

 奥様の故郷愛媛の名産「一六タルト」でした・・・(感謝)。

 越智先生は今後も文京区の教育相談員として活躍くださるとのこと・・・、また新たな立場から我が区の教育行政を見守り、 育んで頂ければと思っています。

 心のこもった下町らしいとてもいい会でした。

 

 

 

 

バックナンバー