« 駅は地域のご意見箱・・・?(根津駅から) | メイン | 7年間の長きに亘り・・・。(越智先生を囲む会) »

2008年06月05日

保育園展。(シビックから・・・)

10:00 第10回 保育園展がシビックセンター1階アートサロンにて開催。

 文京区保育課が主催、毎年恒例の事業となりました。会場には保育園での遊びの紹介や育児情報の提供、子育て相談なども行われ、 沢山の親子で賑わっています(写真)。

 保育園は子育て支援の要(かなめ)ですが、現在文京区ではどの園も定員枠いっぱいで、0・1・2歳を中心に待機児 (入りたくてもはいれない子供達)が出ている状況です。

 その数なんと124名。

 正直言って深刻な状況です。

 こうした事態を鑑み、先だって私達会派民主クラブも自民・公明の両会派とともに「待機児対策に関する緊急要望」 を成澤区長に提出したところです。

 現在 区では待機児の状況調査やその解消に向けての短期的・長期的対策を同時並行で検討中とのこと。

 是非とも早急に対策を講じてほしいと思います。

 保育園問題は現在 区政における最重要課題のひとつ。将来の文京区のあり方にも関わってくる問題でもあるので子供の数や人口動態、 区財政との関係など将来をしっかりと見据えて長期ビジョンをもって対応すべきです。

 私達も今後最重要課題として捉え、しっかり考えていきたいと思っています。

 

 

 

バックナンバー