« 今や一家の大黒柱・・・?(スポーツセンターから) | メイン | 街並みを誘導する!(月島から) »

2008年05月26日

土壌汚染は予想以上。(市場移転候補地から・・・)

9:30 築地市場移転候補地である江東区豊洲地区へ。

 土壌汚染が懸念されていたこの候補地ですが、 今月19日には東京都の土壌汚染対策会議が開かれ専門家の調査結果が明らかになりました。

  結果は新聞報道などでも取り上げられた通り、地下水で環境基準を上回る濃度のベンゼンがなんと
561箇所から検出されたというもの。

 またベンゼンについては1地点において環境基準の4万3千倍濃度が検出、シアンについても1地点から基準の860倍の濃度が検出。

 予想を大幅に上回る土壌汚染が明らかになりました。

 今後の対策としては移転予定地40ヘクタール全てで地下2メートルまでの土壌を入れ替える基本方針が打ち出されたとのこと・ ・・。

 果たしてそれでこの問題が解決するのでしょうか?まさに「臭いものにはふたをしろ」みたいな発想で、 到底理解できるものではありません。

 都民の食の安全が根底から問われる問題です。 安易に考えることなくこれまでのことを一度リセットして、 ゼロから問題解決に取り組んでいくことが必要だと私は思います。

 今後の都議会の動向も注目です。

 また情報が入り次第、この日記でご紹介していきたいと考えています。

 

 

バックナンバー