« 北京市人民政府を訪問。(第2日目) | メイン | 天安門広場にて・・・(北京訪問最終日) »

2008年04月12日

太極拳とラジオ体操が交流!!(訪問3日目)

8:00 ホテルを出発。2番目の訪問地「大興区(たいこうく)」へ。

9:00 大興区内にある印刷博物館を見学。我が文京区も印刷は地場産業、共通点がありそうです・・・。

11:00 区内体育館において地元の太極拳の団体と我が文京区ラジオ体操連盟の交流事業を開催。

 本場の太極拳をじっくり見せて頂いた後、日本のラジオ体操をご披露。

 今回初めて知ったのですが、実は北京にも「ラジオ体操」があるそうで・・・最後はその北京版ラジオ体操にみんなでチャレンジ!

 我々日本側も一緒に参加させてもらいました(写真上)。

 短い時間ではありましたが とても有意義な素晴らしい交流だったと思います。  

13:00 大興区側の歓迎食事会に参加。

 食事会終了後バスにてホテルへ。初日からのハードスケジュールでラジオ体操連盟の皆さんにも疲れが出てきたかと思っていたのですが・ ・いやいや皆さんすこぶる元気です。今日の交流でますます元気になったという感じ・・・? 高齢を感じさせないすごいパワーを私も身近かで実感しました(お見事です)!!

18:00 日本側主催の答礼食事会。

 いよいよ明日が最終日です。今回の訪問でお世話になった北京側の皆さんをお招きし、私達の主催で食事会を催しました。

バックナンバー