« 意識改革とサービスの向上。(予算審査3日目) | メイン | 89人の功労者。(シビックホールから・・・) »

2008年03月14日

戸籍事務 電算化へ!(予算審査4日目)

10:00 予算審査特別委員会 第4日目が再開。歳出・総務費、区民費、 経済産業費などについて審査。

 今日特筆すべきは 私達が長年に亘り要望し続けていた「戸籍電算化システム導入経費」が本格的に予算化されたこと。

 予算規模は約3億円。

 これを契機に今まで紙ベースだった戸籍などの住民情報が電算化・データ化されることに・・・。

 電算化により、職員4人削減・区民の申請から受理までの待ち時間は半分になるとの事。

 私達の公約実現という意味では大きな喜びです。しかしながら23区の状況を見渡してみると正直言って「遅きに失した」 感が否めません。改革をよりスピードアップして遅れを取り戻していく事が求められます。

 今日の質疑では、あわせてシビック2階の戸籍住民課窓口(写真)が来年1月を目途にリニューアルされることが明らかになりました。 カウンター配置をはじめ導線の改善により区民にとっては より便利になることを目指していくとの事です。

 戸籍の電算化と共に窓口の一元化(ワンストップサービス)の実現は 私達会派の公約の一つでもあります。 今回のこのリニューアルがワンストップサービス実現に向けての弾みになることには大きな期待です!!

バックナンバー