« 委員会休会日。 | メイン | 戸籍事務 電算化へ!(予算審査4日目) »

2008年03月13日

意識改革とサービスの向上。(予算審査3日目)

8:00 東京メトロ丸ノ内線後楽園駅前にて民主党文京支部の街頭活動に参加(写真上)。

 陽気も良くなり、朝の街頭運動もずいぶん楽になりました・・・。

10:00 予算審査特別委員会が第1委員会室で再開。

 第3日目となる今日は歳出・総務費について審査。特に区職員の意識改革や窓口サービスの向上についてが質疑の焦点に・・・。  

 区役所窓口業務は対区民サービスの要でもあります。訪れる区民が不快に思ったり、 たらい廻しにされることのないよう努めるのは区職員の当然の責務です。今日の質疑ではホテルのコンシェルジュ的な人員の配置や 「何でも相談窓口」(仮称)の設置も議会側から提案されました。

 
また、退職職員を活用する「再任用制度」 については希望する退職職員のほとんどが採用されていることが我が会派高山議員の質疑で明らかになりました。

 再任用制度は退職職員の経験やノウハウを活かすという点や、 人件費の抑制という意味で大きな役割を果たしていることは事実ではありますが、能力評価や「やる気」 という観点からはより一層の改革が必要です。

 「再任用で働く職員の中にも緊張感が生まれるような環境を作り出すべき!」と我が会派からも要望しました。

 

バックナンバー