« リサイクルプラザ廃止へ・・・。(清掃リサイクル特別委員会) | メイン | 全議員一致が条件です。(意見書調整委員会から) »

2008年02月26日

観光ビジョン策定へ!(アカデミー調査特別委員会から・・・)

8:00 都営地下鉄大江戸線「本郷三丁目」駅頭にて民主党街頭活動を実施(写真)。

9:00 区役所へ。議会日程では今日が特別委員会の第2日目で、2委員会が開催予定です。

10:00 区議会第2委員会室で開会した「文京アカデミー調査特別委員会」を傍聴。

 「文京区の観光事業」を中心に質疑が行われました。

 これまで文京区では「花の五大まつり」をメインとして広告・宣伝経費などの補助を行うと共に、 観光協会と協力してPR活動などを実施していました。

 今後は、文京区の観光振興の方向性や総合的な観光施策の体系を構築するために、有識者や区民・事業者などで組織する 「文京区観光ビジョン検討委員会」を設置し観光についてのビジョンを策定するとのことです。

 文京区は文化財が数多く点在すると同時に、文豪など歴史的人材発祥の宝庫でもあります。こうした資源を活かして、 観光客を誘致していくことにより地域の活性化や商店等などの売り上げが伸びていくような・・・ そんな視点に立ったビジョンにしてもらいたいと思っています。

 

バックナンバー