« 女性区議が語る!(男女平等センターから・・・) | メイン | 唄い初め・・・?(民謡にチャレンジ) »

2008年02月10日

強羅へ(宿泊研修会)

 汐見地区町連の宿泊研修会に参加。

10:00 地元千駄木をバスで出発、一路箱根へ・・・途中、 箱根湯本にある神奈川県立地球博物館などを見学。

 車中では、来年度の文京区予算案や先日開催された「議会と町会連合会の意見交換会」 などについて地域活動センター所長から報告を受けました。

16:00 宿泊地である箱根強羅「文の郷(ふみのさと)」に到着。同施設は2年ほど前に民営化された文京区の保養所です。 私も年何回かこうして訪れていますが、その都度施設全体のクオリティを検証できるので、今回もとてもいい機会だと思っています。

 部屋に入り、外を眺めてみると名勝箱根山並みの大文字の「大」の字が昨日からの雪積で白くなっていました(写真)。 ちょっと珍しい光景ですね、いい写真が撮れました。

18:00 懇親会 宴席の料理も上々で、参加者のみなさんも満足げです。

20:00 本当は1泊して温泉を堪能したかったのですが、明日も朝から仕事があるので懇親会を中座、 急いで強羅駅発の箱根登山鉄道に乗車、箱根湯本で最終のロマンスカーに乗り換え、新宿へ。その後はJR・ メトロを使って23:00に自宅へとたどり着きました。

 夕方入った温泉のおかげで体はまだあったかです(笑)。

 疲れはあるものの「明日もまた頑張ろう!」と思える心地よい気分です。

 

 

 

バックナンバー