« Bーぐるに乗って!(千駄木からシビックまで) | メイン | 強羅へ(宿泊研修会) »

2008年02月09日

女性区議が語る!(男女平等センターから・・・)

14:00 文京区女性団体連絡会主催の「区政を知る懇談会」に出席。

 今回は「女性区議が語る!!」がテーマです。

会場となった男女平等センター(写真)には文京区議会の12人の女性議員が招かれ座談会が行われました。

 私は聴衆のひとりとして参加です。

 12人の議員それぞれが主催者側から出されたテーマに沿って意見開陳をしたり、 会場からの質問に答えたりとなかなかハードな内容です。

 でも若手もベテランもそれぞれが、個性や見識の広さを充分に発揮し聴衆をうならせるほどにレベルの高い懇談会だったと思います。

 文京区議会における女性議員の比率は35%を超えました。もちろん23区では堂々の1位です。

 会場からは超党派で男女平等が抱える課題について取り組むよう要請もありました。

 12人で政策集団の旗揚げも視野に・・・?

 まさに私にとっては期待とプレッシャーが半々・・・そんな心境です(苦笑)。

 

 

バックナンバー