« 厚生・文教委員会合同審査会(福祉センター教育センターの建て替え) | メイン | 家族感謝新年会。(シニアバレーボール連盟) »

2008年02月06日

最終検討会。(根津まちづくりワークショップ)

 写真は昨夜開催された第6回根津まちづくりワークショップの様子。

同ワークショップは根津のまちづくりを進めるにあたり、多くの区民の意見を聞くために設置された検討会です。

昨年度から2年間に渡ってこれまで6回のワークショップが開催。今回が最終検討会となりました。

 会場には20名近くの区民等が集まり、活発な意見交換がなされました。

 今回が最終検討会でもあるので、一定の方向性を出していかなくてはならないのですが・・・しかしながら今後の方向性としては、 強制力の強い「地区計画」の策定を目指していくのか?それとも既存の事業手法を活用していくのか? など選択肢は示されたものの確固たる結論を導きだすことはできませんでした。

 何よりもまず地域の住民の合意が不可欠ですし、個人の財産権にも関る問題です。

 慎重にならざるを得ません。

 来年度からは地域住民を中心とした「まちづくり協議会」を発足させると聞きました。これまでのワークショップでの成果を活かして、 今後はより一層前向きな検討が進められることを期待しています。また願わくば私自身も協議会のメンバーになりたいと思っています。

 

 

バックナンバー