« 家族感謝新年会。(シニアバレーボール連盟) | メイン | 女性区議が語る!(男女平等センターから・・・) »

2008年02月08日

Bーぐるに乗って!(千駄木からシビックまで)

11:00 汐見活動センターで行われた区立8中同窓会の60周年実行委員会に出席。

 正午、区役所へ。いつもは地下鉄で移動していますが、今日はコミュニティバス「B-ぐる」(写真)を使うことにしました。

12:13 千駄木特養ホームから乗車。偶然にも春日に住む知人Aさんと同乗しました。 Aさんは仕事帰りで毎日このバスを利用しているとのことです。「これまで通勤には難儀していたのでこのバスが出来てとても助かっています。 それに運転手さんもみんなとても丁寧で感じがいいですよ。」と話されていました。

 開通以来まだ1年も経っていませんが、評価は上々のようです。

 目的地シビックセンターまでは16停留所です。B-ぐるはワンウエイで循環するバスなので、 私の住む千駄木から区役所まではやや遠廻りの印象を持っていたのですが、渋滞に巻き込まれることもなくとてもスムーズでした。

 また比較的細い道をたどっていくので、車窓からは文京区のローカルな町並みを眺められるという点でも悪くありません。 あわせて六義園や後楽園、根津神社などの観光名所も巡っていくので観光客にとっても「便利な足」となると想像できます。

12:43 ぴったり30分でシビックセンターに到着。 座ってこれたということもありましたがストレスを感じることのない快適な30分でした。

 これまで乗降客数やルートの設定、費用対効果の面でコミュニティバスの導入には消極的賛成の立場の私でしたが・・・ 認識を改める必要があるかも知れません。

 引き続きその評価について検証していきたいと思っています。

バックナンバー