« 暫定税率廃止と財源不足の解消策。(民主党政調会) | メイン | 世論の動向を知るバロメーター?(日暮里駅から・・・) »

2008年01月29日

年金特別便。(社会保険事務所へ・・・)

午後 千石にある文京社会保険事務所へ(写真)。

 年明けに私の母のもとに「年金特別便」が送られてきました。

 母自身は「何がなんだかわけがわからない・・・。」と対応に苦慮していたので、 私が代理人として社会保険事務所へ相談にいくことになりました。
窓口対応をこの目で 確かめるという意味でもよい機会です。

 待ち合い場所には5人ほどが順番を待っていました。窓口は3箇所ほどでそれほど混乱しているという様子はありません。

 私は予め予約を入れていたので待つことなく窓口へ、担当者は中年の男性です。代理人ということで色々聞かれるかと思いましたが、 委任状も持っていたので簡単にスルー。

 また新聞報道での対応マニュアルのことが頭にあったので、ガードは結構固いかなぁと思っていましたが、予想に反していたって親切・ 丁寧です。

パソコンの画面を見せてくれながらのやり取りで2年間に渡る国民年金の記録漏れが発覚、 パソコンで処理をしてなんなく事態は解決しました。

 処理に係った時間は、相談のやり取りを含めわずか10分足らず・・・。

 結果は良かったのですが、何故こんな単純・簡単なことがこれまできちんと出来ていなかったのでしょうか・・・・? そう考えると少し腹も立ってくるものです。。

 でもまぁいい体験をさせてもらったと思っています。

バックナンバー