« 1838人の出発!!(はたちの集い) | メイン | 暫定税率廃止キャンペーン。(千石駅から・・・) »

2008年01月15日

ヒューマンぷらざを視察。(港区大門から・・・)

11:00 港区立障害保健福祉センター「ヒューマンぷらざ」(写真上)を視察。

 8年前に港区障害者のための総合福祉センターとして出来た施設です。

兼ねてから文京区内の障害者や家族の方々からも「是非、参考にしてほしい」との要望を受けていました。

同施設は港区大門に旧区立竹芝小学校跡地に建設された総合福祉センターで、23階の建物の下層部は福祉センター、 上層部は区民向けの住宅という複合施設です。

 総合福祉センターは、自立訓練事業所・知的障害者通所授産施設・同更生施設・心身障害児通園施設などで構成。 これまで区内各地に分散していた区立施設を統合した形態。

 

 

 6階にある緊急一時保護室やショートスティ(写真中)では、 短期間ではありますが障害者を受け入れる居室が5室設置、家族の負担軽減に大きな役割を果たしているとの事。

 

また、2階の心身障害児の通園施設(写真下)では、心身に障害のあるまたはその傾向にある乳幼児や児童を対象に、 適切な指導や訓練をしていくための充分な環境が整えられています。

 またこのほかにも障害者用の訓練プールや多目的体育館なども整備、障害者福祉保健の増進と自立に大きく寄与しています。

 

 

 今日の視察では私ひとりであったにも関わらず、施設内の事業を統括する係長さん自らがご案内頂き、 運営についてのお話も伺うことが出来ました。詳細については後日またこの日記でもご紹介したいと思っています。

 文京区でも音羽にある福祉センターの建て替えが今後の区政課題です。こうした他区の取り組みも大いに参考にしながら、 私なりの考えをまとめていきたいと思っています。

 

13:30 文京区心身障害者(児)福祉団体連合会主催の「手話教室」に参加。

17:30 社会保険労務士会文京支部新年会
18:30 汐見地区町会連合会・青少年対策地区委員会合同新年会と2件の新年会に出席。

結構忙しい一日でした(苦笑)・・・。

 

 

 

 

バックナンバー