« 基本構想実施計画(素案)示される。(総務区民委員会から) | メイン | 5議案が可決成立!(第4回区議会定例会終わる。) »

2007年12月06日

文京博覧会(ぶんぱく)2007始まる!(シビックから)

10:00 総務区民委員会が再開。

 区有施設の中長期改修計画の見直し(素案)、福祉センターの建て替えなどについて質疑。
センターの建て替えについては現在、大塚女子アパート跡、統合後の旧第5中学校跡地、 旧小石川保健所跡などが候補地として挙げられ検討が進められるとのこと。

 その後 議案審査・請願審査と続き、審議がすべて終了したのはお昼過ぎでした・・・。

 

午後、今日から2日間に渡ってシビックセンター内で開催される「文京区博覧会(ぶんぱく)2007」を観覧。

 区政60周年を記念してのビッグイベントです。

 1階のギャラリーシビックでの地場産業出展ゾーン(写真上)をはじめ、地下2階区民ひろばでは 「ふるさと物産展大集結!!」と銘うって、和洋菓子を中心とした文京区の手土産をメインに新潟県魚沼市、山梨県甲州市、 岩手県盛岡市の文京区とゆかりのある3市が物産展を催しました(写真下)。

 このほかにも2階小ホールでのコンサートや5階中小企業振興センターでの写真展など、内容も盛り沢山です。

 明日が2日目いよいよ最終日です。是非シビックセンターにお立ち寄りください。 

 

バックナンバー