« 民主党の提出法案について。(千石駅頭から・・・) | メイン | 合併認証式(上野精養軒から・・・) »

2007年11月28日

バージョンアップか・・・?(文京アカデミー特別委員会から)

10:00 文京アカデミー推進調査特別委員会が区議会第2委員会室に開会。

 私は委員ではありませんが質疑を傍聴。

 議論の中心は「『文の京』施設予約ねっと」の改善について。
文京区では今年1月より区民施設の貸し出し等についてインターネット予約システムの運用を開始しました。しかしながら、 運用直後から画面展開の不具合やネットからのキャンセルの不可、 利用料の収納方法などについて区民から意見要望も様々寄せられているのが現状。

 改善方法については現存のパッケージを活用しつつ改修する方法と新規にシステムを再構築する方法との2案で検討したようですが、 費用対効果や区民の利便性を総合的に勘案した結果、現システムの改修で対応するとの方針が報告されました。

 私も以前からネット予約の問題点については区民の方々から話を聞いていたので、是非早急に対応してもらいたいと思っています。

 ちなみに改修費用は概算で300万円。ネットシステムの運用経費は年間約2000万円(これも概算です)。 果たしてこの経費が妥当かどうか?正直現段階では私にもよくわかりません。

 行政のIT化はとても大事なことではありますが、その費用対効果をしっかり見極められるかどうか?

 私たち議会に課せられた今後の新たな課題だと思っています。

 (写真は「『文の京』施設予約ねっと」の初期画面です。)

 

 

バックナンバー