« よくできています。(大津市子育てハンドブック) | メイン | 真冬並みの寒気・・・?(茗荷谷駅から) »

2007年11月17日

絶品!チジミを作る。(親子料理教室)

14:00 本郷にある男女平等センター(写真上)において「親子料理教室」が行われ、 私も参観しました。

 文京区女性団体連絡会と私が事務局長を務める文京日韓親善協会(煙山 力会長)の共同開催事業です。

 日韓親善協会の女性会のみなさんが講師になって、区内各地から参集したお母さん・お父さん、 そして子供達に伝統的な韓国家庭料理のレシピが伝授されました。

 レシピは「チジミ(韓国風お好み焼き)」と「チャプチェ(春雨の炒め物)」の二品で、私も大好物です。

 参加されたみなさんもこの二品は初めてのようで、熱心に講師の話に聞き入り、その手際にも熱いまなざしを向けられました(写真下)。 手本を見せてもらった後は実際にチャレンジ、そしてみんなで試食と・・・2時間があっという間に過ぎていきました。

 料理の出来栄えのほうも素晴らしく、作ったみなさん御自身が驚かれるほどでした。

文京日韓親善協会ではこれまでハングル語講座やボーイスカウトの交流などの事業を実施してきましたが、こうした「食」 を通じての交流は今回が初めての試みです。実際準備の段階では果たしてうまくいくかどうか?心配な点もありましたが、 予想以上の好評に私達も嬉しく思っています。

 共同開催の相手方でもある文京区女性団体連絡会とも交流、絆が深まりました。今後も様々新しい試みにチャレンジしていきながら、 日韓の交流と親善をアピールしていかなければと思っています。

 なお、事業の実施にあたり多大なるご協力を頂いた講師・女性会のみなさんには心から感謝いたします。ありがとうございました。

 

バックナンバー