« 後期高齢者医療制度その後・・・。(厚生委員会から) | メイン | 作業所体験!!(荒川区にて・・・) »

2007年11月03日

作品発表会(第八中学校から)

9:20 区立小学校PTA連合会バレーボール大会(文京スポーツセンター)開会式に出席。

11:00  区立第八中学校作品発表会を観覧。 この時期区内の各中学校ではこうした発表会が行われているようです。

 メイン会場の体育館では生徒による発表が行われています(写真)。恒例となった合唱コンクールやボランティア体験・職業体験発表、 吹奏楽などなど・・・。

 八中の生徒達はとても真面目で、礼儀正しく元気で活発な素晴らしい子達ばかりです。私の自宅が校門の真隣りにあるので、 こうした学校の日々の様子は手に取るように解ります。

 私が通っていた昭和50年代頃は全国的に「荒れる学校」や「校内暴力」や社会問題化していた時期でもありましたから、 その当時と比べてみると今の八中はまるで夢のような模範的な学校です。

 ただ小規模化は大きな課題で、なんとか生徒数が増加する方途はないものかと学校側も思案しているようです。

 私も現在、同窓会の副会長を努めさせてもらっています。今後、同窓会としてもこの八中の素晴らしさをより一層PRして、 生徒数の増加に寄与していかなければならないと感じています。

バックナンバー