« 一筋に50年。(文京区更生保護女性会創立50周年) | メイン | 地方の赤字続出!!(三位一体改革の結末) »

2007年10月25日

日常の活用に課題・・・?(団子坂上広場から)

 写真は千駄木5丁目に今年オープンした「団子坂上広場」。朝、通りがかりに様子を見てきました。

 密集住宅市街地整備促進事業という位置づけで出来たこの広場、 井戸や築山が配置されるなどデザインは近隣住民による区民参画の効果もあり、とても斬新です。 千駄木5丁目は木造住宅が密集する地域ですから、こうした広場の設置により今後防災性や居住環境の向上が期待できます。

 反面ちょっと気がかりなのが日常の活用について・・・写真でわかるように人影はまばらで、やや寂しい感じです。

 もっと人が集まって、井戸端会議をしたりお弁当を広げたり・・・そんな雰囲気があってもよいと思います。例えば、 日曜日の朝は朝市の会場に開放するとかイベントの場に活用するとか・・・?

 せっかくいい場所に広場が出来たのですから、そんな活用の方途を私自身も今後研究して、議会の場で提案していきたいと思っています。

バックナンバー