« 猛暑の中の渡御(とぎょう)。(根津神社祭礼) | メイン | 議会活性化計画 再スタート!(議会運営委員会) »

2007年09月18日

最前線という意識をもって!!(文京アカデミー推進調査特別委員会)

10:00 文京アカデミー推進調査特別委員会が開会。

 文京区の文化・芸術・スポーツ・生涯学習の振興のために作られたのが「文京アカデミー構想」。 その推進の担い手となるのが(財)文京アカデミーです。
同財団は現在、シビックホールやをはじめとした区の施設やスポーツセンターなどの指定管理者として区の様々な事業を受託しています。

 区の指定管理者でありますから、区議会としての直接の関与はできませんが今般の「アカデミー推進調査特別委員会」の設置により、 受託事業の進捗状況や財団の運営に関して議論ができるようになったことは評価できることと思います。

 今日も財団の管理部長ら事務方に「参考人」として出席してもらい、財団の運営状況などについて質疑が行われました。

 アカデミー構想の推進については、区内の企業・大学・団体・NPO・区民で構成される「ネットワーク会議」を中心に文化・芸術・ スポーツと各分野ごとに着実に成果を挙げつつあるようです。反面、今日の質疑では施設予約システムの不備 (区民からも苦情が寄せられています。)やシビックホールにおける音響設備に関する問題点なども指摘され今後の課題も浮き彫りになりました。

 ホールやスポーツセンターなどの施設運営は最前線の仕事です。区民と直接かかわるセクションであるが故に、 緊張感ときめ細かな配慮を持ってサービスの向上に努めてもらいたいものです。

バックナンバー