« お祭りが始まりました。 | メイン | 最前線という意識をもって!!(文京アカデミー推進調査特別委員会) »

2007年09月16日

猛暑の中の渡御(とぎょう)。(根津神社祭礼)

 根津神社祭礼2日目、昨日に引き続き今日も快晴。今年のあの夏の日を思わせる猛暑の1日でした。

 午前から午後にかけては千駄木・根津で子供神輿の巡行のお手伝い。

16:00 根津藍染町会の大人神輿の渡御(とぎょう)に参加。私は同町会の渡御部長で神輿巡行の責任者です。 お陰様で猛暑の中ではありますが200名を超える町内担ぎ手、同好会の皆さんに参加をして頂き、盛大な神輿渡御を行うことができました (写真上)。

 関係者の皆さんに心から感謝です。

18:40 神輿渡御終了。19:00からは御酒所前「あいそめ大通り」にて恒例の音頭会が始まりました。 祭りの主役は神輿ばかりではありません。浴衣姿を身にまとったご近所の老若男女の皆さんが自慢の踊りを披露してくれます・・・ 見ていても結構涼しげで心和ませてくれるようです(写真下)。

21:30 音頭会終了。これをもって私の関係するお祭り行事は全て完了です。

 いやいや疲れました・・・(苦笑)。 特に私は住まいのある千駄木二丁目西町会と事務所のある根津藍染町会を掛け持ちして祭り行事に参加しているので、 まさに分単位の忙しさです。

 でも今年も何とか恙無く日程を消化することができ内心ホットしています・・・。

 

バックナンバー