« ほぼ満額回答でした。(松下純子議員初質問) | メイン | 女性議員が活躍・・・?(本会議3日目) »

2007年09月12日

仰天・・・。(安倍首相突然の辞任表明)

雨です。

朝から区役所で面会や委員会向けての勉強会やらで過ごしました。
昼食で一旦外に出て、1時に会派控え室に戻り「安倍首相辞任表明」を知りました。

 仰天ニュースです。「何で・・・?」としか言いようがありません。

14:00 本会議 一般質問2日目。今日は浅田保雄(市民フォーラム)・上田由紀子(新風会)・宮崎文雄(自民)の3議員(敬称略) が質問に立ちました。

 本会議のため、2時からの安倍首相の記者会見は見ることが出来ませんでしたが、なんとしても不可解です。また首相(行政の長) として国会を召集し、所信表明をし、代表質問直前に辞任という一連の行動は私、議会人という立場からしてみれば「常識外」「無責任」 と言わざるを得ません。

 今国会は「テロ特措法」の延長問題ばかりでなく、政治とカネの問題また年金や税制改正、福祉や医療などなど国民にとっても 「待ったなし!」の重要課題ばかりです。

 今のところ文京区政への直接の影響は見受けられませんが、首相が交代しても国会運営は難しい状況が続きます。

 この際、衆議院を早期に解散して民意を今一度問うことが正しい姿だと思います。 

 

バックナンバー