« 是非ご覧になって下さい!(区報特集号) | メイン | テロより怖い医療制度・・・?(日比谷から) »

2007年09月04日

「振り込め詐欺」にご用心!(安心メールから・・・)

夕刻、「文の京」安心メールが届きました。

 同メールは最近、文京区で導入されたシステムです。 不審者情報など子供の安全に関わる事件などの情報が登録者のPCや携帯に送信される仕組みになっています。結構頻繁に発信され、 リアルタイムで情報を得ることができるので小さなお子さんを持つ保護者の皆さんにとっては重宝だと思います。

 今回の発信内容は「振り込め詐欺」に関する情報。
区役所福祉課や国保年金課の職員と名乗り、口座番号や電話番号を聞き出すという電話が区内で頻発しているようです。

 ご用心ください。

 この安心メール、今回は子供以外についての情報提供でしたが、こうして様々なジャンルでの配信も是非必要だと思います。 とりわけリアルタイムでの情報は区民にとっても有益です。

 現在どれくらいの登録者数があるかはちょっとわかりませんが、「登録者数目標5万人」など目標を定めてPR、 キャンペーンを張ってみるのも良いかも知れません・・・。

 なお、安心メールの登録は文京区ホームページから出来ますので、是非ご活用ください。

バックナンバー