« 弱者救済と個人情報保護。(新聞記事から・・・) | メイン | 重責です!(文京区国民健康保険運営協議会が開催。) »

2007年08月21日

できることから!!(本郷地区 四商店会の取り組み)

 連日の猛暑です。とはいっても、じっとしている訳にはいきません。自転車で地域活動に出動です。

午後、本郷菊坂の魚屋さん「魚よし」へ。
新鮮な魚を提供するということで地元ではちょっとした有名店です。

若旦那の長谷川 大 氏は私の少年野球時代の後輩(写真上)。商店会の若手メンバーです。

 そんな彼が旗振り役となって今進められているのが、本郷地区四商店会合同(本郷5丁目実業会・ 眞弓商店会など)のエコバッグ販売事業。

 こだわりにこだわり作られたエコバッグはカラフルかつ実用的、ロゴも入っていない実にシンプルなバッグです(写真下)。

 現在、商店会加盟店30店舗で販売中(1枚300円)で売れ行きも まずまず だそうです。

 長谷川氏自身もこれまで環境問題にはあまり関心がなかったそうですが、最近の市場での魚の様子から「自然環境の変化・ 温暖化による影響」などを日々肌で感じ、以後 環境問題に積極的に取り組むようになったとの事です。

 「まずできることは?」ということで始めたのが、 このエコバッグの販売ですが今後はペットボトルのリサイクルと商店会のポイント事業をからめた新たなサービスを展開したいと考えているようです。

 区民の手による自主的な取り組みとしてはとても意義のあるチャレンジだと思います。

 こうした活動をきっかけにして、環境問題への意識高揚・リサイクル・商店会の活性化など・・・ その輪と啓蒙運動が徐々に広がっていくことを期待しています。また行政とタイアップして出来ることがあれば私も是非、 お手伝いをしていきたいと思っています。

 そして将来的にはこの本郷地区がエコ商店会のモデル地区として文京区の先駆となって環境問題に取り組んでもらえたら一層有難いと思っています。

 とりあえずは「できることから!!」

 このエコバッグ、本郷3丁目交差点周辺の店舗に置かれているので是非みなさんもご購入ください!!

 

バックナンバー