« 送り火。(自宅から・・・。) | メイン | 事務所当番。(新宿から・・・) »

2007年07月17日

Word 2007 の憂鬱・・・。(「ファイルが開けない!」という苦情続出。)

 一ヶ月ほど前、区役所控え室にて長年使用していたパソコンを買い換えました。

windows Vista仕様 の新モデルで、仕事がはかどること期待大だったのですが実際は問題が発生・・・。

添え付けソフトも更新され、中でもWord 2007 は使い勝手が良かったのですがいざ文書を作成、 添付ファイルでメール送付したところ、相手先から「ファイルが開けない!」との苦情が続出。

 どうもWord 2007はそれ以前のWord仕様のPCでは開けないようです。 もっともマイクロソフトのHPからソフトをダウンロードすれば開けるようになるらしいのですが、 そんなことを相手様にお願いするのも気が引ける思いです。

 便利になるどころか、しばらくは不自由な日々が続きそう・・・。

 数日前、立ち話しでしたがPCに詳しい人に対処法についてお聞きしました。何だかいい方法があるらしいのですが、 イマイチ理解が出来ていない私です。

 ちゃんと教えてもらって対応できるようにしなければと今日あらためて反省です・・・。

 

バックナンバー