« 参院選は民主が圧勝!!(東京でも2議席を奪取!) | メイン | 頑張った ごほうびに。(汐見小学校から・・・) »

2007年07月30日

風を読む・・・。(政権交代へのシナリオ)

 参議院選挙の結果を受けて、安倍総理が会見「続投」を表明しました。

全く風(民意)を読んでいない判断としか言いようがありません。「参議院選挙は政権を選択する選挙ではない・・・。」 などと言い訳をする自民党幹部もいましたが、そんなことを言っているからいつまでたっても政治家は信用されないのだと思います。

 私たち民主党にとってもこの大勝は、政権交代への足がかりに過ぎません。この結果に浮かれることなく、謙虚に国民の声に耳を傾け、 国会の場で法案という形にして国民の前に示していかなければなりません。そういう意味においては、 今後我が党が提案する法案が参議院で可決できる道筋がついたことは大きな成果です。

 舞台は国会の場に移ります。「民主党は私たちのために何をしてくれるのか?」国民は期待をし、注目をしています。 事態を政局にせずに、国会論戦の場で安倍政権を追い込んでいくことが「民意に副(そ)う」ことだと私は思います。

 安倍総理の「続投は」逆に我が党にとっては追い風になるかも・・・?

 風をしっかり読んでいくことが重要です。

バックナンバー