« 前夜祭!!(カイザー少年サッカーチームとの食事会) | メイン | 参院選は民主が圧勝!!(東京でも2議席を奪取!) »

2007年07月28日

カイザー少年チームに万雷の拍手を!!(交流試合)

13:30 文京VSドイツ・カイザーの親善試合がキックオフ!!

 試合会場となった東大御殿下グランドには緊迫した空気が流れています・・・。
昨年は文京チームが圧勝、実力を見せつけた形になりましたが、今年のカイザーチームはちょっと違います。メンバーを厳選しての来日だそうで、 試合展開も序盤は優勢(写真上)。

 しかし、敵は「暑さ」でした・・・。選手層豊富な文京チームに比べ、 カイザーチームはほとんど選手交代なしに戦わなくてはなりません。ここ数日の訪問日程の疲れに加えてこの暑さです。 中盤から後半にかけてのスタミナ切れが要因か、後半10分には文京チームに痛い得点を許してしまいました。

 結果は1対0で文京の辛勝。

 とても素晴らしいゲームでした。特にアウェイでしかも様々なハンディを背負った中、 勇猛果敢に戦ったカイザーの少年達には万雷の拍手を送りたいと思います。

 昨年、今年と2年に渡り文京区とカイザー市で行われたこの親善は、 姉妹都市交流また市民レベルでの親交という意味でとても大きな成果を挙げました。
参加した子供達にとっても一生の思い出となることでしょう。

 今後も今回の交流を礎にして幅広い市民交流が図られること期待しています。私自身も議員の一人として、 またライオンズクラブのメンバーとして、こうした地道な活動の一翼を担っていきたいと考えています。

 訪問団は明日帰国の予定です。

 

バックナンバー