« 年金問題を訴える!(民主党街頭遊説) | メイン | 近隣トラブルの果てに・・・。(地裁から) »

2007年06月28日

くすのきの郷不正請求問題で区議会が決議!(定例会最終日)

 第2回区議会定例会もいよいよ最終日を迎えました。

14:00からの本会議においては条例案9件・事件案(契約案件)1件がいずれも全会派一致で可決されました。
また、今般大きな問題となった区立特養老人ホーム「くすのきの郷」を巡る介護報酬不正請求、および文京区の指定の取り消しについては、 区議会の総意を示すべく決議がなされました。決議文は以下の通りです。

 

くすのきの郷介護報酬不正請求に係る処分に関する決議

 文京区立特別養護老人ホームくすのきの郷において、同施設の指定管理者である社会福祉法人「同胞互助会」が、 過去5年間にわたり、介護報酬の不正請求と虚偽の報告をしていた実態が明らかになり、 東京都は区に対して指定介護老人福祉施設等の事業者の指定取り消しを行った。

 今回の処分は、くすのきの郷での特養、ショートスティのみならず、 他の3箇所の特養ならびに8箇所の区立高齢者在宅サービスセンターにおけるディサービスにも影響がおよび、 施設入所者や事業利用者にとって憂慮すべき事態であるとともに、区民の期待と信頼を大きく損ねる結果となっている。

 指定管理者である社会福祉法人が行ったことであるとはいえ、設置者である区が、不正行為を発見、 防止することができずに、東京都から介護保険法上最も重い処分を受けたことは、極めて遺憾である。

 今後、施設運営が社会福祉法人による民設民営に転換されるにあたっては、 入所者および利用者が引き続き安心して施設を利用できることを最優先し、 現在と同様のサービスの承継が図れるように区としての一定の関与をするとともに、保険者としての立場からの指導を強く望むものである。

 文京区議会は、これを契機に、区民の福祉の向上に向け、執行機関に対するチェック機能を十分発揮し、監視を強め、 区民の信託に応えていくことを明らかにするものである。

 区は、今回の極めて厳しい処分を厳粛に受け止め、区政への信頼を一日も早く回復するために、区の全組織を挙げて、 さらなる区民福祉の向上のために最大限努力すべきである。

以上決議する。

平成19年6月28日
文京区議会

 私たち区議会としても今後二度とこのようなことが起こらぬよう、チェック機関としての機能を一層強化していかなければなりません。
区はもとより、私たち議会にとっても、とても苦い教訓となりました・・・。

 

バックナンバー