« 放置自転車の行方・・・?(建設委員会から) | メイン | 年金問題を訴える!(民主党街頭遊説) »

2007年06月26日

コミバス路線拡大へ・・・?(総務区民委員会から)

10:00 総務区民委員会開会。

1.区政60周年記念事業について。
2.文京区長の誤った住民票の写し等の交付について。
3.旧本駒込北寿会館の売却について。
4.コミュニティバス運行事業について。
5.区有施設の中長期改修計画の見直しについて。

など、区側から報告を受け質疑が行われました。

 コミュニティバスの運行事業については区民の皆さんにとっても身近かな話題でもあるので、その実績などについてご報告いたします。
4月末から5月にかけて、約1ヶ月の運行実績は・・・
①乗車人数は延べ3万5975人。
②1日最高は1700人(4月30日)
とスタートは好調、区民からの評判も上々のようです。

 今後は路線拡大も視野に入れ利用状況や利用者の意向調査を今年中に行うとの事。 課題は採算性と利便性のバランスをいかに保っていくかということ・・・。以前にもこの日記で私の考えを述べましたが、 区民の利便性が高まるのはいいけれどコストが過剰になるのは問題です。 今後の調査結果を踏まえて路線拡大についても的確に対応してほしいと思います。

 なお、議会としては路線拡大についてはどの会派も賛成のようです。小石川地区への路線拡大や停留所の安全性の確保、 有料広告の活用などの積極的な意見も開陳されました。

バックナンバー