« 不正請求その後・・・。(厚生委員会から) | メイン | チャレンジ精神で!(民謡大会に参加。) »

2007年06月22日

保育園入園状況。(文教委員会から)

午後、文教委員会を傍聴。

 区の組織改正で「男女協働子育て支援部」ができたことにより、保育園や男女平等施策などが今期より文教委員会の所管となりました。

1.保育園の入園状況
 5月1日現在、保育園待機児(希望していても入れない子供)の数は51名。久堅6名・柳町7名・水道6名と小石川地区に多い状況。 保育園待機児については年ごとに地域に偏在する傾向。(数年前は不忍通り沿い地区が多かった・・・。) それ故に新たに保育園を新設しても一気に解消ができないという問題点があります。新たに音羽地区に私立園「八千代保育園」 ができる予定で0歳~5歳までで計45名の定員増となりますが、解消に至るかどうかはわかりません・・・。

2.汐見小学校放課後オアシス事業の実施状況
18年度、放課後の居場所対策として汐見小学校(写真) でモデル的に始まったこの事業については1年間で大きな成果を挙たことが確認されました。登録者数は182名で汐見小学校全児童数の86% で児童たちの評判も上々です。課題は委託を受けてくれるNPOなどの事業者が不足していること、 また育成室との住み分けについても今後充分な議論が必要です。

 

 

バックナンバー