« 23区合併論が現実に・・・!?(自治制度特別委員会から) | メイン | カイザー訪問団が来日!(議会運営委員会から) »

2007年06月19日

文京区、事業者指定を取り消される。(重い処分です。)

 文京区立特養老人ホーム「くすのきの郷」(写真)で発覚した介護報酬不正受給問題(6月11日・ まさし日記参照)で、東京都の処分が下されました。

 結果は「文京区の事業者としての指定を取り消す。」という大変厳しい内容です。しかも処分は「連座制」 といって他の区立の特養や在宅サービスセンターなど12施設にもおよび、区立としての運営は今年度限りで、 他の11施設も区の手を離れ民営化され引き継がれることとなります。

 文京区にとっては一大事、問題の究明と打開策など今後の対応が問われます・・・。

詳細については明後日に予定されている厚生委員会において区側から報告があるものと思いますが、 区議会としてもこのことを重く受け止め、議会総意としての意思表示をしていかなければならないと思っています。

 私も厚生委員会のメンバーのひとり。責任は重大です! 

 

 

バックナンバー