« 心待ちに・・・?(障害者ボーリング大会) | メイン | 街頭準備。(事務所から・・・) »

2007年06月12日

戸井田ひろし議員が登壇。(一般質問初日)

14:00 本会議。今日から3日間に渡り各会派による一般質問が行われます。

 私たち民主クラブからは戸井田ひろし幹事長が登壇。私たちの会派では改選後初の一般質問は幹事長が行うこととなっています。
戸井田氏も幹事長として3年目を迎えます。今や議会を代表するメンバーの一人です。今日も抜群の安定感と広い見識を大いに発揮し、 注目を集めました。
主な質疑の項目は以下の通り。

1.成沢区政の区民との信頼の構築について。
2.都・区協議について(23区の今後のあり方など)。

3.今後の財政運営と行財政改革に関して。
4.基本構想・実施計画について。

5.観光事業について、国民体育大会について。
6.区立小・中学校将来ビジョンについて。

 2013年に開催が予定さている「東京国体」については小石川運動場がサッカー会場として内定していることが明らかになりました。 施設の整備が必要になってくることと思います。

 「小中学校将来ビジョン」については、今後予定されている区民会議の答申や区民意見を参考とし、 ビジョンの見直しを前提として大規模校のあり方やなどについての検討を行っていくとの事。また、検討にあたっては区民・保護者・ 地域代表などによる協議機関を本年10月ごろまでに設置し、情報の共有を図りながら、十分時間をかけていくとの教育長の答弁でした。

バックナンバー