« マイレオニー。(千代田区役所へ) | メイン | 検証!区議会議員選挙 その2(自民VS民主の激突) »

2007年05月31日

検証!区議会議員選挙 その1(自分自身のこと)

 区議・区長選挙から約1ヶ月が経過しました。

今日から3日間に渡って、この選挙について検証、私なりに感想を綴ってみたいと思っています。
まずは自分自身のことについて・・・。

下の数字は過去の私の選挙結果。

H 2 2228  (4)  50.84

H 9 1912 (12)  52.44

H15  1750  (13)    47.54

H19 2270  (4)  51.05

数字は左から選挙執行年、得票数(小数点以下切捨て)、順位、投票率。

 4回目の選挙で得票数を自己ベスト更新。応援してくださった区民の皆さんには心から感謝です。
得票が伸びた要因は正直わかりません・・・。しかしながら考えられる要因として敢えて挙げるならば以下の通り。

1.私が基盤としている地域の投票率がかなり高かった。
不忍通りふれあい館は57.61%で全区1位、汐見小学校も53.86%で3位。地元地域で選挙が盛り上がったことを象徴しています。

2.過去の実績で支援をいただける個人・団体が全区的に増加した。
私自身、「実績・経験」をアピールした選挙でした。前回に比べ明確に支持を打ち出してくださる区民・グループ・ 団体が増えたことは実感しています。

3.「まさしニュース」「まさし日記」など地道な広報活動の成果。
機関誌「まさしニュース」は年数回発行、街頭版もほぼ1ヶ月に1回駅頭にて配布。ブログ「まさし日記」についてはここ数年、ほぼ毎日 「活動報告」を行っています。どれだけ得票に結びついたかは不明ですが、プラスに影響したことは確かです。

4.民主党候補者としてのメリット。
今回の選挙では民主党現職候補が得票を伸ばすという傾向が顕著に表れました。 これまた要因は不明ですが私自身もそのメリットを享受したのは事実だと思われます。

 本当は投票所別の得票数がわかるともっと詳細な分析ができると思うのですが、 残念ながら現行の開票作業の過程においては把握することが出来ません。

 明日に続く・・・。

バックナンバー